業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

病院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

病院の経営、集客って難しいものでしょうか?

先日オープンしたばかりの病院で勤務している勤務医です。
最初は急患の受け入れのみだったのですが、今月から外来の受け入れをスタートしました。
しかし、患者さんは毎日チラホラしか来ません。
私は、この病院で3つ目なのですが、こんなにガラガラで暇な病院は初めてです。
入院の患者さんも全然いないので、正直暇ですし、こんな状態でお給料がもらえるのか、少しドキドキしています。
病院って、オープン当初はこんなものなのでしょうか?

回答

最初はぼちぼちです


病院というのは、すでにかかりつけがある人が多いですよね。
外来を受け付けている科にもよりますが、基本的には他でかかっている患者さんを呼び込む何かをしなければなりませんが、多くの病院ではそのような集客を行うことはありません。
なので、短くても半年、長ければ数年はぼちぼちしか入らない状況は続くでしょう。
もちろん、院長先生の経歴や先生方の対応などが評判を呼ぶので、呆れられるような対応をしていたら、やっぱり集客にはつながりません。
オーナーや院長先生が、他にも病院を経営しているのであれば、グループの病院で宣伝したり、混雑状況により患者さんを送り込んだりするので、最初から結構患者さんが来るかとお思います。
まあ、空いているということなので、忙しい人や普段あまり病院に行かない人を獲得するなどした方が、当面の売り上げを確保することはできるでしょう。
しかし、病院に利益を残してくれるのはどういう人かというと、やっぱり高齢者。
毎週、病院に行くことが日課になっている人、病院で色々な人に会うのが、楽しみとなっている層を獲得しなければなりません。
こういった層はすでに病院に通っているので、かかりつけのお医者さんを変えるというのは、かなり難しいことです。
どうしたら変えてもらえるのか、一度考えてみてくださいね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク