業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

病院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

紹介状を出してもらった病院が合わない場合、変えてもらうことは出来ますか?

地元のかかりつけの病院から別の病院で専門の先生からの治療を受けた方がいいと言われました。地元の病院の方が近くて通いやすかったのですが、先生から言われたことなので仕方ありません。勧められた心療内科の先生への紹介状を頂き、その病院に通い始めてました。紹介状があったからか、初診の予約や伺った時の受付の方の対応もよく、クリニックもキレイで、「変わってよかったかも」と思いました。患者さんが多いようで待っている人が沢山いました。初診の時は緊張もあって、先生の顔をあまり見れなかったのですが、先生も私のことをあまり見ず、質問に答える私の言葉を頷きながら聞かれ、メモされていました。時々ちらっと時計を見るしぐさが気になって、診察に集中できなかったのを覚えています。2回、3回と通ったのですが、いつも15分くらいで終了して、お薬を頂いて帰っています。お薬は自分に合っているので落ち着いてきたのですが、診断して下さる先生は自分とは合わない感じで、通うのが億劫になっています。他の先生に変えて欲しいとは言いにくいため、病院を変えた方がいいのかと考えています。こういった場合、変えてもらうことは出来るのでしょうか?

回答

まずは同じクリニックで他の先生に診てもらってはいかがでしょうか?


病院や担当の医師と相性が合わず悩まれている方が多くいらっしゃいます。医師も人間ですので、各々に個性があり、患者さんに対する言葉や表現の仕方もそれぞれです。
どの医師も患者さんに合わせて丁寧な診断や治療を行いたいでしょう。しかし、多くの患者を抱えている病院の場合、時間を区切らなければ予約の患者さんをお待たせすることになるため、治療によっては時間を区切らざるを得ません。
心療内科は心のデリケートな部分の治療ですので、じっくり先生と話したり、相談したいと思う人は多いはずです。そう思える先生に診てほしいと思うのも自然ですから、相性が合わない場合は医師を変えても良いと思います。ただ、変更した医師が必ずしも相性が良いかどうかは誰にも分かりません。「この先生なら前の先生やクリニックの方が良かった」といった嘆きの言葉を聞くことが多いからです。まずは同じクリニックの他の医師に変えてもらえないか相談してはいかがでしょうか?お薬も患者様に合っていて、クリニックの対応にも満足されているのであれば「女医さんに診て頂きたい」と希望されればスムーズにいくと思います。もし女医さんがいないクリニックでしたら、初めの先生より年齢が若い/高い先生にお願いしたいという感じで試されてはどうでしょうか?

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク