業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

病院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

処方箋が無くても薬局で薬を処方してもらうことはできますか?

かかりつけの薬局で薬をもらいたいと考えています。
というのも、かかりつけの病院へは、自宅から車で1時間ほどかかる所にあり、定期的に通っています。
来月、予約日に診察を受け、その後薬を処方してもらうというのが毎月の決まりだったのですが、来月に限り急遽外せない用事が入ってしまい、病院へ行くことができなくなってしまいました。
予約自体はずらしてもらったのですが、予約がいっぱいで前倒ししてもらうことができず、このままでは薬が無くなってしまいます。
お医者さんからは、薬を飲まなくなると症状が出てしまうので、なるべく薬を切らす前に予約するようにと言われています。
このような事情もあり、診察は予約日に受けるとして、予約日までの数日間の薬のみ、薬局で処方してもらうことは可能でしょうか?

回答

薬の種類にもよりますが原則としてできません


薬局で扱う薬に関しては、原則として医師が診察し、処方箋を出したものを処方するという決まりがあります。
処方箋がない状態では、薬局に直接行っても薬を処方してくれることはまずあり得ません。
処方箋が必要のないもの、例えば湿布などの外用薬であれば可能ですが、内服薬に関してはほぼ不可能だと考えた方が良いでしょう。
薬が切れてしまうのであれば、かかりつけの病院に再度連絡し、今回の事情を話し予約を無理に早めてもらうか、毎月通っているのであれば処方箋だけでも出してもらうことが可能かどうか、問い合わせると良いでしょう。(医師や病院は嫌がると思いますが)
また、代替案として、同じ課のある近場の病院にかかって、そちらで処方箋を発行してもらうなどが可能であれば、その方が良いでしょう。
仮に、処方箋なしで買えたとしても、処方箋がない場合は全額実費となります。
保険は使えません。
薬の金額は、基本的に薬局が決めるので、通常よりも高いと思った方がいいです。
あなたのことは、かかりつけの病院は知っているでしょうし、薬が切れてしまうとどのような症状が出るかも把握しているのですから、再度病院に連絡し、どのように対処すれば良いのか相談した方が良いでしょう。
もしかしたら、あなたが拡大解釈しているだけかもしれませんよ。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク