業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

病院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

信頼できる病院の選び方を教えてください。

会社勤めをしている時には、毎年定期検診を受けていて、退社する最後の年までは検査結果でひっかかったことが一度もありませんでした。
入社して12年目に父が病気で倒れて、長男の私が家業を継ぐことになったわけですが、ちょうど定期検診の結果が出る時期が会社を辞めるのと被り、その時の検査結果ではじめて要再検査ということになりました。
血糖値が高くて再検査になったわけですが、検査前に少しだけですが、野菜ジュースを飲んでいたし、もう会社を辞めるし、正直その時はあまり気にしていなくて、その後は自営業を続けてきたので、長く健康診断を受ける機会もありませんでした。
しかし、最後の検査から10年近く経って、身体が異常にだるくなって、喉が渇く症状も出たので、妻からも明らかに糖尿病の症状だと言われて渋々家の近くに内科医院に行くと、そこでハッキリ糖尿病であることを伝えられました。
大学病院での教育入院を勧められましたが、仕事が忙しいことを理由に、何とかそこで治療を受けられるように頼み込んで、しばらく通院していましたが、眼科だけは受診するように言われて、家の近くの眼科で診てもらうと、レーザー治療が必要なことが分かり、結局大学病院へ転院しました。
その後レーザー治療を受けて、再び眼科だけは前に診てもらったところで定期的に診てもらうことになったわけですが、先日目の手術をした方がいいと言われて現在悩んでいるところです。
手術の内容は一度目を外すような怖い内容で、できれば手術を受けたくなくて、他の眼科に相談すると、特に手術はしなくてもいいということでしたが、実は手術を勧められた眼科は、巷ではヤブ医者だという評判も多く、どちらを信じていいのか困っています。
信頼できる病院を選ぶポイントがあれば、是非教えて欲しいです。


回答

大学病院へ相談することをおすすめします。


手術を受けた方がいいと告げられて、他の眼科ではその必要がないと言われたなら、手術の必要はないかもしれません。
今回の場合は、セカンドオピニオンとしてもう一度大学病院に相談することで、結論が出しやすいと思います。
無理に手術を勧めてくる医者は、金儲けのためである可能性もあります。
セカンドオピニオンを受けるために、検査データの提出を求めた時に、快く応じてくれるかどうかも、信頼できる病院かどうか見極める判断材料になります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク