業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

病院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

持病を治したいのですが良い病院を探す方法はありますか?

40歳を過ぎてから指の関節や手首などが痛くなることがあり、痛みのあまり眠れないことが何度もありました。指を曲げることが出来ないほど腫れて熱を持ち、腕が上がらないのでシャンプーしたり、髪をブラシで梳くことも出来ませんでした。私は地方のあまり大きくない町で人口の7割くらいが65歳以上という田舎に住んでいます。電車に一時間乗れば都会です。地元の整形外科へ行き、診察を受けるとリウマチの症状だと言われ、その時は痛み止めの注射と処方箋をもらい薬局で何種類もの薬を処方されました。薬の種類があまりにも多くてびっくりしました。その病院は地元で一番古く、大きい整形外科ですが大量の薬を処方すると有名です。薬が必ずしも良いと思っていません。リウマチは持病みたいなものだから上手く付き合っていかなくてはいけなくて、薬を飲むことで症状がひどくならないとは理解しています。でもこんなに沢山の薬を飲むべきか疑問です。地元の病院で通いやすいのはメリットですが、失礼ながら田舎の病院の先生の見方で正しいのか不安です。とはいってもどこの病院がいいのか分かりません。田舎の病院は利用者が高齢者が多いせいか、病院のホームページを見ても口コミなどはほとんどなく、情報が少ないのです。病院を探す良い方法はあるでしょうか?

回答

かかりつけの医者から紹介を受けるのが理想です


御自身や家族の方が不安や悩みを抱えている症状があり、病院やクリニックを探す場合、確実に自分に合ったところで診察を受けたいと考えます。病院は数多くあるのに、実際にはその違いは分かりにくいもの。同じ病気にかかった人が居て、確実な情報があれば同じ病院に相談することが出来ますが、周りにいないケースの方が多いかもしれません。
「これまでに一度も病気をしたことがない」という人はいないと思います。病気になった時、いつもかかっているお医者さん、診療所はありませんか?かかりつけの医院は患者さんを診察したこれまでのカルテを持っており、どのような病気にかかり、どのように回復したかを把握しています。より専門的な医師による検査や治療が必要な場合は適切な医療機関を紹介してくれます。紹介状や診察データーを持参して医療機関で受診するとスムーズな治療を受けることが出来るため安心です。特に大きな病院では紹介状なしに受診すると初診料とは別に料金がかかるため、費用負担も大きくなります。まずはいつも診てもらっているお医者さんにこれまでの経緯も含めて相談されてはいかがでしょうか。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク