業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

病院コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

良い小児科医院を見分ける方法は?

私も主人も健康だけが取り柄で、いまだに本格的に病院で診てもらったことがありません。
昨年妊娠して、今年に入って出産をしましたが、妊娠中は良かったのですが、子どもを産んでから体調面でいろいろなトラブルが起きていて、すでに私と主人がこれまで病院で診てもらった回数を上回りました。
生まれる前から周りの人たちに、小さい子供は体調を崩しやすいから気を付けるように言われていましたが、私たちが健康体であるがゆえに、真剣にそのことを考えていなくて、正直今まで診てもらっていた病院は多くの面で信頼できない点が多く転院を考えています。
質問の内容は、ズバリ良い小児科病院はどうやって見分ければいいかです。
ためになるご回答をお待ちしております。


回答

まずは小児科専門医のいる病院を探しましょう。


まず、小児科の専門医がいるかどうかを確認しましょう。
実は小児科病院と看板を出していても、そこで診ているのは小児科専門医であるとは限りません。
一通りの診療科で研修を受けている医師は、自分で自由に診療科を掲げて営業することができます。
医療は日々進化しているため、これまで大人の診察しかしてこなかった先生が、小さな子どもの診察を完璧にできるわけがなく、特に子どもは成長のスピードが早くて、同じ子どもでも体の大きさや年齢によって服用させるべき薬の量や治療法も異なります。
小児科の診察の経験が乏しい医師に診てもらえば、適切な治療を受けられない可能性が高まることは、これを知ると素人でも容易に正しい判断ができるでしょう。
小児科専門医であるかどうかは、病院のホームページを見れば確認できますので、もしも確認すべき手段がないような場合は、他の病院を探した方がいいでしょう。
小さな子どもは痛みの度合いも自分で伝えることができませんので、子どもにとって良いタイミングで採血などの痛みを伴う治療をしっかり説明をして対処してくれれば、信頼できるお医者さんであると判断してもいいと思います。
小児科では、予防接種の体制がしっかりしているかどうかも大事なポイントで、予防接種は時期を逃すと十分な効果を得られなくなる恐れがありますので、その点についてもきちんと説明してくれる病院であれば安心です。
子どもの体調は突然急変することも多いため、できるだけ家から近くて、緊急対応をしてくれることも重要です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク