東戸塚の眼科をお探しならご相談ください。

東戸塚の眼科
2018年11月29日

目に違和感を感じたら放置せずにすぐに眼科へ

ある日突然、左目に違和感を感じました。ゴミが入ったような感覚だったので、放置していましたが寝て起きても違和感が治らず、それどころか大量の目ヤニと涙が出ており、それが乾燥して目がくっついて開けられない状態でした。
さすがにおかしいと思い、勤務先の東戸塚で眼科で診てもらったところ、ものもらいの症状でした。
家族で風邪をひいている人がいないか、プールなどに入ったかなどを聞かれ、1歳の息子が熱を出していることを伝えると、なぜか隔離されました。
聞いたところによると、息子は保育園に通っており、アデノウイルスという病気が流行っている時期ということも、ものもらいの症状だけどはやり目かもしれないという理由で隔離されたようでした。
実際、私はものもらいではなく結膜炎であり、まさにこのはやり目だと診断されました。はやり目は感染力が非常に高いそうで、一緒にお風呂に入ったり、同じタオルを使用しただけでも感染してしまう可能性があるということだったので、その日から息子と妻とはあまり接触しないように心がけました。
結果として、息子には移りませんでしたが、妻は前日に同じタオルを使っていたこともあり感染してしまいました。


PageTop